忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2018
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
06,20

«ネット»

ネットだから何をしても許されると思ったら大間違い。
楽して手に入れようなんて虫が良すぎる。


すみません。勢いで書いてます。

サンプル百貨店の品川RSPの募集があったとき「ブログを作ってRSPに参加しよう」とブログ開設のすすめがありました。それがきっかけでブログをはじめたサンプル百貨店会員の方も多いと思います。

世間の流行はHPからブログへ。HTMLタグを知らなくても、文字が打てればネットで情報が公開できる時代になりました。特殊な世界だったネットが、誰でも気軽に簡単に入り込める世界になりました。

以前、サンプル百貨店にTBされたブログの中で、企業HPまるごとコピペのブログがありました。写真だけかと思いきや文章まで 今は確認していないので、その後どうなっているかわかりません。またそれを著作権侵害だ!と騒ぎ立てるつもりもないのですが、あぜんとしたのを覚えています。

そして、これまた品川RSPのときだったと思います。「私のブログを真似しないで下さい」とコメントされているブログがありました。確かウェブリブログでした。数日後には、ブログからコメントが削除され、内容も修正されていました。


メールといえば「携帯メール」だと思っている人達。会社のビジネスメールでさえ、携帯メール感覚でやりとりをする。ネットのマナーだけが置いてきぼりになっている人が増えた気がする。

 メール本文の冒頭に宛名を記載しない
 自分の名前も名乗らない

送られてきたこっちは、送信者欄のローマ字アドレスを見て誰からのメールなのか推測しろということなのか?社内メールは私用のメールでもなければ、チャットでもない。まさかと思うが、この調子で外部とやりとりしてないでしょうね?後輩ならともかく、上司にやられると冷や冷やします。


mixiをやっている人も爆発的に増えた。自分が知っている人だけの内輪の世界、身内の掲示板感覚。それはそれでいいと思う。だけど、それがネットという世界だと信じているのも困りもの。

mixiをご存知ない方に補足すると、mixiでは日記の公開アクセス範囲を設定できます。「友人までの公開」にすると自分とつながっている人(マイミク)以外は見ることができません。誰でもアクセス可能にする場合は「全体に公開」となります。

ネットで飲み会の写真を公開する。しっかり顔のわかる写真。あなたは良くても、一緒に写っている私は良くない 当日の予定バレバレ。知られたくなかった・・・。もう遅いけど。



私もネット暦はそこそこ長くなりましたが、100%自信を持っていません。最初は初心者で、他の人の見よう見まねから始めてしまったのも事実です。でもね、誰かの作ったものをそのまま利用するのは、見よう見まねとは言わないですよね。引用という言葉があるわけを考えればわかりますよね。

私はコツコツ何時間もかけて、自分で調べたからこそ腹が立った。んでもって、どんどんイライラしてしまって、こんなブログを書いてしまいました。気分を害された方がいましたら、ごめんなさい。

はぁ・・・書いたらすっきりしました そして、どうでもよくなりました。小さなことで騒ぎ立てすぎたかな。私の指摘に反省されたのか、逆切れされたのかはわかりませんが、少しだけ内容が修正されていましたし。個人攻撃をしているつもりではないです。私自身、ここ最近のネットに対しての鬱憤がたまっているせいです。

私のブログがよく出来ていたと思ったから起きたことだと、自画自賛で締めくくろうっ

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
不愉快な思いをされたのですね…。
以下、的外れなコメントかもしれませんが。
私は、りんさんが書かれたレポートだからこそ、楽しみにしていますし、信用しています。
毎回たくさんのTBがありますが、もはや、いちいち読む気力がありません。
「今回のRSPには、りんさんは参加されたかな?」と思い、レポートを期待しているのは、私だけではないはず…。
また、無理のない範囲で、レポートしてくださいね。
めえちゃん: 2007.06/21(Thu) 01:30 Edit
Re:無題
勢いのまま、ついつい書いてしまいました。。。
気持ちを文字にすると、モヤモヤした気持ちはすっきりしますが、あまり良い内容ではないし、すっきり落ち着いたところでサンプルの話もアップしていこうと思います。
サンプル百貨店のブログに商品ごとのTBを受け付けているから、だいぶ見やすくなりましたが、TBの多さにびっくりですね。私も全部見切れないです(苦笑)。
いつもめえちゃんさんには有難いコメントを頂き、はげまされます。嬉しいです^^。
2007/06/21(Thu) 20:44

trackback
この記事のトラックバックURL:

プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]