忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2018
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
06,16
美容と健康にテーマをおいた第8回リアルサンプリングプロモーションが、パシフィコ横浜の会議センター(1000名収容のホール)にて行われました。

キャリーバックなどをクロークに預け、受付に並びます。12時からの受付で、私は12時半ごろに会場に到着しました。案内メールに書いてある番号で受付に並ぶ列が3つに分かれていたのですが、そのうちの一つだけが異様な長蛇の列でした。私の列は20名ほどでしたが、その隣は軽く100名は越えていたかと思います。3つの受付は、参加者を200名ごとに区切っており、対応している方も2名ずつで同じだったので、タイミングの問題なのかもしれないですけど、ちょっと差がありすぎておかしいなぁと思いました。係りの人が2:2:2ではなく、列の多さによって4:1:1とか担当配分を変えるだけで随分変わったような気がしました。
 
受付をすませて進むと企業さんのブースがあります。手渡しで頂くサンプルは、パンフレットについている引き換え券で交換します。

入ってすぐクラシエフーズさんからプレジュレをもらい、
DSCF0035.JPG

キュプルンとグッスミンの特大サンプル(?)に圧倒され、
DSCF0086.JPG

オスモクリーン様からクレンジングのサンプルをもらい、
DSCF0169.JPG

SOYJOY
の綺麗な色合いの並びにうっとりし、
DSCF0012-2.jpg

ユニクロさんからキャミソールをもらい、
DSCF0013.JPG

大塚製薬さんから、洗顔後に一番最初につける美容液「インナーシグナル」の説明を聞いて実際に手の甲につけて試させて頂き、
DSCF0092.JPG

いざ会場へ
 
プログラムの最初は、日経ヘルス編集長の西沢邦浩氏の講演です。雑誌は半年先のトレンドを予想する目が必要。今回は下半期の目玉となるお話をしましょうという講演。さすが編集長です。いやはや、話にぐいぐい引き込まれます。会場全体が西沢氏の言葉に集中しているのがわかります。さらに、自分の講演後もステージで一緒に企業様のプレゼンを聞き、自らの知識を踏まえた上で商品の解説を深めてくれるお話をしてくれました。私達と企業をぐっと近づける素晴らしいコメンテーターでした
 
各企業様のプレゼンと商品紹介は、また後日記事にする予定なので、ざっとプログラムだけお伝えします。
 
 ライオン様「キュプルン 
 クラシエフーズ様「プレジュレ」「肌美精
 大塚製薬様「SOYJOY
 大塚製薬様「インナーシグナル

ここからプレゼンなしのサンプル配布企業様の紹介です。 
 宝ヘルスケア様「飲む寒天 
 大塚ベバレジ様「天空烏龍茶 
 大塚ベバレジ様レモンズレモン 
 ユニチカ様「アラビニスト
 ユニチカ様セラミドエイジ 
 オーム電機 ヘルスケア事業部様「黒いにんにく
 稲畑香料様「サリバプラス
 
そして休憩をはさんで、再びプレゼンが始まりました。
 キノス様「ビダアマゾニカ
 ユニクロ様「サラファインキャミソール」「ソープ
 アース製薬様「バスロマン bihada
 ライオン様「グッスミン
 
最後にプレゼンなしのサンプル配布企業紹介です。 
 大栄トレーディング様「朝の青汁セット
 エゼンスジャパン様「リバイタルプラセンタ
 小林製薬様「サラサーティ SARALIE
 小林製薬様「あせワキパット
 小林製薬様「GABA
 小林製薬様「にんにく成熟黒酢
 小林製薬様「マカウコンニンニク
 小林製薬様「
杜仲茶

今回はTV取材や雑誌取材が入っているそうです。至るところでカメラが回り、インタビューされている方を複数見ました。また、テーブルがあり食事(軽食)が出る今までのホテル会場と違い、飲食禁止の映画館のような会場だったため、プレゼンを聴くことに特化した印象を受けました。

とにかく、日経ヘルス編集長の西沢氏のコメントが絶妙かつ的を得ている発言ばかりで、企業様同士も「先ほどぷるぷるの方程式とありましたが、うちはぷるるです。う~ん、ぷるぷるの方が良かったかなぁ(笑)」という発言が出るほどアットホームに、かつお互いを結びつける相乗効果を生み出しているように感じました。それも全て、西沢氏の存在感があってこそではないかと思うくらいです。

Tune-Up!NETWORKで4回の特集が組まれており、西沢氏が代謝についてお話されています。早速聞いてみたのですが、「冷え」「女性」「しこ」「食材」「お風呂」「ストレス」、今回の講演とも重なるキーワードが沢山ありました。興味のある方はぜひ聞いて見てください。サイトはコチラです。きっと今回ファンになった方は大勢いるんじゃないかなぁ?ええ、私も

プレゼンを聴きながらざざーっとメモしてきたけど、メモしきれなくて、これから思い出しながら、気になる商品、使ってみた感想などアップしていきたいと思います。
DSCF0165.JPG
プレゼンされた企業様、サンプル提供して頂いた企業様、イベント運営されたサンプル百貨店様、ありがとうございました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~~☆
お久しぶりです~~
りんさんのブログ、楽しくて、わかりやすいですね~!!
私も、少しは、ブログに、慣れてきました・・(^_^;)
どこかで、すれ違ってたのなら、お茶でもしたかったですね!!(^_-)-☆
うえどん: URL 2007.06/16(Sat) 23:16 Edit
Re:無題
わかりやすいとコメント頂いて、ホント嬉しいです(^^)
うえどんさんもブログにすっかり慣れたようで、どんどん充実してますね。
(最初はものすごーく不安そうな感じでしたもん)
今回のRSP参加、横浜まで遠かったみたいですね。お疲れ様でした。
あの会場のどこかですれ違っていたかもしれないって考えると、
名前も顔も知らないけど不思議な感じですね。
何かまたこういった機会があったら、お茶でもしましょう。
それまで、お互い健康で過ごせるよう、日々の生活を送りましょう。
西沢氏が「トキメキが大事」と言っていましたが、私は西沢氏にときめいてました(爆笑)
2007/06/17(Sun) 00:12

trackback
この記事のトラックバックURL:

プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]