忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2017
10,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
01,28

オピニオンリーダー招待枠での参加です。招待メールを頂いたときはとても光栄な気持ちで嬉しかったのですが、同時に自分の言葉で情報を発信していく責任を感じました。出来る限り感じたことを素直に、かつそれぞれの商品にはそれぞれの企業様の思いがあることを踏まえて、今後もブログに書いていきたいと思います。

今回の会場は舞浜駅から少し離れたディズニーランドオフィシャルホテルの「サンルートプラザ東京」です。

受付をする前にコートや荷物をクロークに預けるようになっていました。結婚式みたい。会場内にキャリーバックを持ち込まないことで座席の空間が取れるようになりました。冬場のコートは意外と邪魔になるので良かったです。受付では、招待状に記載されている番号によって受付する場所を分けてありました。受付の机の上には、ブログを作ろうといった小冊子がありましたが、配布はしていませんでした。興味を示している方も皆無。すでにブログを持っている方が多いということかな?

パンフレットを受け取り、会場までの廊下を歩くと、企業さんのブースがあります。引き換えチケットでサンプルと交換するのは前回と同様でしたが、手配りの形をとった企業様の数が多くないので混雑もなく、ゆっくりお話することもできました。また、ここでシーボンさんのエステを申し込みさせて頂きました。職場から近い場所にあったということと、申し込みをするとトライアルセットが頂けるということで、即申し込みしました。実はエステをしたことがないんですよ。お店に足を踏み込んだら最後、高額ローンを組むという悪イメージがあって・・・(いつの時代だよって言われそう)。

そして、アイアンボード様の「ミラクルスティック」を触らせてもらいました。サンプル百貨店ブログでも登場していました。実際に椅子の背もたれに置いてみると、おやおや背骨が伸びる~って感じです。思ったより小さいんだなぁ。写真で見たときと印象が違いました。

会場の椅子の上にはサンプルの紙袋。最後尾にはプレゼンする企業さんらしき方々が座っていました。

 ・大塚食品様(ReSOLAのおかゆ)
 ・シーボン様(フェイシャル体験の紹介)
 ・ミヨシ石鹸様(無添加 泡で出てくるベビーせっけん)
 ・日本ゼトック様(和音)
 ・江崎グリコ様(2段熟カレー)
 ・ロッテ様(シルクうるおいのど飴)
 ・山崎製パン様(ランチパックチョコクリーム、ランチパックキナコモチ、華麗ぱん)
 ・サンルートプレザ東京様(国産牛フィレ肉のステーキ)
 ・山菱様(あずきちゃん本舗甘納豆)
 ・森永乳業様(MOW)
 ・ビタミンiファクトリー様(ジュエリーエッセンス)
 ・キーコーヒー様(ドリップオンご褒美コーヒー、洋風スウィーツと愉しみたい)
 ・富士フイルム様(エフスクエアアイ インフィルトレートセラムリンクエッセンス)
 ・アサヒ飲料様(べにふうき緑茶)
 ・白元グループ 大三様(快適ガードプロ)

以上がプレゼンをなさった企業様です。
大手企業が増えたように思いました。もともと知っている商品が複数ありました。また、一般消費者のお客に対して行うプレゼンとしてというより、販売店の売り場確保のようなプレゼンとも思えるようなビジネス雰囲気がありました。この場に売上勝負をかけるのですから、当然といえば当然なのですが、今回はどっしりとした強い雰囲気を感じました。

気になった企業様のプレゼンはいくつかあったのですが、商品を使っての感想と一緒にブログ記事にしたいと思いますので割愛させて頂きます。

プレゼンする前にそれぞれの商品が運ばれてきたのは良かったです。一列に並んだ座席の右から左へと順次流れていきます。説明している時に目の前で商品を確認できること、これは大変わかりやすく印象に残りました。視覚聴覚だけでもインプットされているのに、味覚触覚まで加われば鬼に金棒です。

残念だったのは、森永乳業様のアイスがプレゼン中に食べ切れず、ビタミンiファクトリー様のプレゼンが中途半端に聞くことになってしまったこと。私はアイス好きで食べる早さも自信があったのですが、食べ終わりませんでした。「エッセンスを手にとって塗ってみて下さい」と言われても、目の前にある食べ物の前ではちょっと・・・(しかも大好きなアイスだし)。このエッセンスは口に入れても無害らしいのですが、やはり気持ち的に無理でした。ごめんなさい。

それから司会の社長と副社長から「最後までいないとサンプルは全部もらえませんよ~」といった言葉がありましたが、裏を返すと、今まで「もらったら帰る人」が多かったということなのでしょうか?後出しすることでそういったことを防止しているのだとしたら・・・?

会員(消費者)と企業をつなぐサンプル百貨店。企業とサンプル百貨店の線はマッチングされたように思いました。では、会員とサンプル百貨店の線はマッチングしているのかな?ふとそんなことを考えてしまいました。サンプル百貨店は、会員に対して「無料」であることで、誰も成しえないビジネス展開を発展させていったけれど、「無料」であるゆえに、不満であったり不公平さを助長する要因にもなっているような気がしました。私はこうしてRSPに参加させて頂いたり、前回はブログ大賞を頂いたりしているので、今回のブログは書くことを躊躇いました。参加できない方、抽選に漏れた方に対して嫌な気持ちにさせないだろうか?ブログに書くことは義務ではない。それならば書かない方がすっきりするんじゃないだろうか?うまくいえないけれど、そんな風に思ってしまったのも事実です。


帰りはホテルからのバスを利用させて頂きました。ミッキーのアナウンスがあって「あ~ディズニーだ~」と夢の国をほんの少し味わって得した気分。ただひたすら揺られて駅に向かうよりも、名残惜しさと幸せな気分を感じました。

サンプル百貨店様、このたびは貴重なイベントにご招待ありがとうございました。頂いたサンプルに関しては少しずつ記事にしていきたいと思います。宜しくお願いします。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
りんさんの落ち着いたレポート、好きですよ。
個々の商品の記事も、楽しみにしていますね。
ゆっくりでいいですから。
めえちゃん: 2007.01/29(Mon) 14:04 Edit
Re:無題
こんばんは。嬉しいお言葉ありがとうございます。せっかくサンプル百貨店から招待して頂いたのですから、ブログに書くことが提供してくれた企業様へのせめてものお返しですよね。思ったように書こうと思います。

今日は早速シーボンさんのエステ体験をしてきました。一言で表せば「満足」です。1000円体験は2月末までのようなので、母親にも勧めてみたいなぁと思いました。その後の購入はお値段がお値段なだけに考え中ですが。
2007/01/29(Mon) 23:50
初めまして
初めまして、TBから伺いました。
私は主婦の部の参加だったのですが、やはりプレゼンしている企業が多少異なるんですね。
シーボンさん白元さんがこちらでは富士フィルムさん占部大観堂製薬さんでした。

最後まで残らずに途中でサンプルバックを持って退出する人、トイレにあったミヨシ石鹸のハンドソープを持って帰る人
色々な方がいました。

TVなどでサンプルが沢山もらえるイベントと知って参加された方も多いようですので、
ブログに書くということを考えていない人もいらっしゃるようです。
しかし、私はやはり無料で品物を貰った以上還元するべきなんじゃないかな?とも思いました。

とても色々なことをこのブログで考えさせられました。
ありがとうございます。
また遊びに来ます。
: URL 2007.01/30(Tue) 01:53 Edit
Re:初めまして
葵さん、はじめまして。主婦の部のに参加されたんですね。
OLの部では、全ての企業のプレゼンが終わったと同時に退室する方は何人もいましたが、プレゼンを聞かずに帰る方は私は見なかったです。それぞれ事情があるし、必ずしも最後までいるという拘束はしなくてもいいと思うんですよね。

途中で帰った→サンプルをもらいに来ただけ→ブログも書かないもらい逃げ→そんな人に大量に渡すならサイトで配布すべき、という流れで、RSPに対して感じるぶつけようのない不満が会員同士で広がっていくのは当然だと思います。無料であるために全体のバランスが保てないのではないかな?と感じました。

>トイレにあったミヨシ石鹸のハンドソープを持って帰る人
え・・・それは万引きと一緒ですよね。現品をもらっているのに何故??

ブログに書く・書かないは参加者の判断になっていますよね。きっと誰かに言いたくなる良いものという自信があるからこそ、サンプル百貨店側では強制はしないのだと解釈しています。私も出来る限り書こうと思います。

また遊びに来て下さいね。私もお邪魔させて頂きます。
2007/01/31(Wed) 21:45
はじめまして
こんにちは、はじめまして。
めえちゃんさんのブログより到着しました。

RSPの様子が良く分かりました。
さすが、オピニオンリーダーさんですね。
(ここでプレッシャーをかけてはいけないのかもしれませんが、)私はRSP不参加組なので、TBされたみなさんの記事を読んで正直いいますとうらやましいと思っていましたが、りんさんのような素敵な記事は内容が充実していて読んでいて楽しいです。嫉妬というよりもむしろ応援したい気分です。
また、遊びに来ますね。
みーよん: 2007.01/31(Wed) 12:14 Edit
Re:はじめまして
こんばんは。実は、時々みーよんさんのブログを拝見させて頂いております。なのでコメント頂いてドキドキです。私は連続して参加しているので、他の会員の方から「ずるい」と非難されるのは覚悟していたんですが、みーよんさんにそんな風に言って頂けるとほっとします。ありがとうございます。

RSPは回数を重ねるたびに成長しています。企業側もサンプル百貨店の趣旨を踏まえ、自分の会社や商品のカラーを前面に出してプレゼンをされています。サンプル百貨店の会場運営もスムーズに取り仕切っています。そういった部分も伝わればいいなと思います。

また来て下さい。宜しくお願いします。
2007/01/31(Wed) 22:26
また来てしまいました
おはようございます。
また遊びにきてしまいました(笑)。
りんさんの記事を今日の私の記事で紹介させていただきました。不都合でしたら、コメントください。
また、リンクもさせていただきたいのでお願いします。
みーよん: 2007.02/01(Thu) 06:51 Edit
Re:また来てしまいました
いらっしゃいませです(^^*)
みーよんさんの記事、早速読ませて頂きました。不都合なんてめっそうもないっ!とっても嬉しかったです。心臓バクバク、赤面です。ありがとうございました。リンクもぜひぜひ。今後ともよろしくお願いします。
2007/02/01(Thu) 22:28

trackback
この記事のトラックバックURL:

プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]