忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
04,07
築地市場へ行ってきました。目的は魚・・・ではなくて、ホルモン丼。

NEC_0069.JPG

モラタメさんでの年末年始特別企画、「ワッショイワッショイ!築地場外市場へレッツラゴー♪」で当選した、きつねやさんのペア食事券(ホルモン丼/牛丼)を食べてきました。

土曜日に行った時は、ちょうどお店が臨時休業だったので食べられず。とても残念だったので、今回は確実に食べられる平日にしました。平日なのに、ここの築地市場の活気は違うなぁ。毎日がお祭りみたい?

ホルモン丼と牛丼を一つずつ注文しました。お店のおばちゃんが、慣れた手つきで大きな鍋から具をすくい出し、白いご飯の上にドバッとのせる。お茶に割り箸が銀のトレーに乗せられ、いい匂い。

NEC_0068.JPG

お店というより屋台に近いかな。荷物を持ち、立ちながら食べてきました。相席(?)のサラリーマン集団は、スーツにビール片手につかの間の休息をしている。道路をはさんで桜が見えて、ちょっとしたお花見気分。かしこまっていない雰囲気に、丼ものはよく似合う。
NEC_0067.JPG

しっかり煮込み、味に手間をかけているんじゃないだろうか。ホルモンの柔らかいこと!味噌の味がまたご飯にマッチしていて、一度食べたら止まらない。少し濃い目かなと思ったけれど、ホルモンを引き立てるにはいいのかも。こんにゃくも一緒に入っていて、食感ともに大満足。この濃厚さはじっくり煮込んだ賜物だと思います。

牛丼はダシを効かせたさっぱりめ。変な甘さがなくて、とても気に入りました。お肉も柔らかくて、どうやって煮込んだんだろう?牛肉って固くなりやすいじゃないですか?それなのに、口の中でとろける柔らかさなんです。そして、ご飯にしみこんたツユがまた、スープみたいになって、かつ、ご飯をベトベトにさせず混ざり合うから、あっさり最後まで食べられるんです。

食べている間中、行列が途切れない。本当に人気なんだなぁと実感しました。

きつねや  http://www.tsukiji.or.jp/cgi-bin/tsukiji/shop_page.cgi?name=key2&value=46


 モラタメはこちら↓ (登録無料)
banner2.gif
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

最新TB
プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]