忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2017
11,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
07,09
先週は忙しかった。打ち合わせの事前準備で資料作成やコピーやら。3Fから6Fの階段の往復もそりゃ多くなるわけで。私、どこの部署の所属なんだろ・・・と疑問も持ちつつ、今の部署で他の部署の仕事をしている状況が嫌いなわけじゃない。むしろ歓迎かな。

組織変更によってグループが統合したり分裂したり。未だ、人の異動と仕事の移動がうまく噛み合っていない気がする。でも私にとっては丁度いい。今の部署としての仕事より、前の部署としての仕事の方が楽しいし充実しているんだもん。

コピーや文書保管(ファイリング)の仕事をしていと、機密的な資料を手にする機会がある。重要なエッセンスが詰まった資料。私にしてみれば、線がいっぱいの図と難しいアルファベットと専門用語の羅列にしかすぎなくて、内容を理解することは出来ないんだけど、「問題点」や「対策」や「計画」など、単語を拾い読みすると、組織の流れみたいなのがなんとなくつかめてくる。理解できずとも目を通すようにしている。

今の私に出来ることって、なんだろうな。実現する術を持たない組織の末端では、理想論にすぎない。そして私のやれる範囲はほんの少しで、上の方では大したことではなくて、もっと大きな問題が占めている。その空白みたいなものが歯がゆい。

とりあえず来週までにエクセルの見積計算をなんとか形にすることだな。グラフ作成のためにデータを整備しなきゃいけなくて、30行くらいのデータを60000行ぐらいに展開するかもしれなくて、マクロじゃないと実現不可能。

う~。もうマクロ忘れちゃったよ。そんなに難しいプログラムではないってわかっているだけに、頭がカラカラなのが悲しい。でも他の人に頼むのも嫌だし、やりたいものもわかっているし、なんとかするべ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[17] [18] [32] [19] [21] [33] [28] [27] [29] [26] [25]


« 味わい こくだし: HOME : ALFE »
プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]