忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2017
10,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
08,14

«できた»

エクセルヘルプの内線電話がかかる。電話だとよくわからないから席へ行く。まぁいつものパターンですな。

やりたい要点を聞いて、さて、どうしたもんだか。いつも思うんだけど、ここの部署の人って難しいことしてるよなぁ。順番に組み立てていけば、やることは単純かもしれないけど、扱うデータ量が半端ないのよね。それを手作業でやってたら、他の大事な打ち合わせや仕事が滞ってしまう。

やっぱり専用の解析ソフトみたいなの必要なんじゃないのかなぁ。そこまで精密な結果を出す必要がないのかもしれないけど、データが更新されるたびに追加するには労力が多すぎだし、ちょっとうんざりする気持ちもわかったりして。

誰もソースを見るわけじゃないし、力まかせに作ったVBAで形にしました。行数にして20~30行くらいのプログラム。プログラマーからすればメッチャ短いし簡単なレベルなんだろうけど、私は調べないと書けないし、調べながら作成している時間と手作業で処理する時間は同じくらいになっちゃったかもしれないけど、一度作ってしまえば、これからの作業が楽になるからね。

「ありがとう。楽になったよ~」って言われるのが嬉しいね。ひとつ出来ると次の仕事につながる。こうやってあの部署を侵略していくのが野望なり。ふふふん。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]