忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2017
10,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
08,31

前回の続きです

続いて、カネボウさんの和漢花。部屋に入る前に頂けたサンプルです。パッケージデザインで賞をもらったとか、肌が7年ごとに変わるとか、プレゼン自体は可もなく不可もなく。ただ、手渡しサンプル配布とくじ引きで7人に1人に現品が当たるというやり方はどうかと思います。短い休憩時間に企業ブースに人が殺到しました。(1人で10枚のくじを取る人もいたらしいです)。加えてサンプルを受け取らなかった人が一緒になり、押し合いの混乱です。もちろん参加した人のマナーもあるとは思いますが、私はカネボウさんのやり方に好感は持てませんでした。

<追記>
サンプル百貨店様よりコメントを頂きました。サンプル百貨店のブログにも詳細が書いてあります。ご参照下さい。カネボウさん側に非があると決め付けるような書き方をしてしまい、申し訳ないです。むしろカネボウさんは精力的に支援下さった結果だということを追記させて頂きます。こちらの私のブログも参照下さい。


逆に好感が持てたのは明治製菓さんです。各自に頂けるサンプルの袋の中に「カシスi」と「カシスi+黒酢」を商品紹介の紙と一緒に透明な袋でまとめてありました。持ち帰った時に他のサンプルと混じってしまい、わからなくなることもないです。企業ブースには、HPでやっているニュージーランド旅行の応募と同じヒツジのイラストが置いてありました。私は「もう応募しましたよ~」と直接伝えることが出来ました。目のいい羊を見つけてクリックするゲームなのですが、クリックすると「メェ~」と鳴いて可愛いんですよ。他にもいろいろなキャンペーンをやっているようですので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう。

ミヨシ石鹸さんの商品が良いものだということは、前回の白金台のイベントや口コミでわかっています。が、「時間がせまっているんですが、すみません」といいながらプレゼンするのはどうかと。もうちょっとだけ、もうちょっとだけ、本当にもうちょっとか~?さっきもそう言ったじゃん、と思いながら聞くプレゼンは辛いです。工場の写真も石鹸の作り方も内容は良かっただけに残念です。

大塚製薬さんから冷えたペットボトルが運ばれてきました。アミノバリューです。ついつい背筋がピンとなります。今回はペットボトルで摂取するとの同じ粉末状のサプリメントも頂きました。水なしで飲めるそうで期待です。

カネボウフーズさんのプレジュレがきました。なんとカロリーゼロだそうです。ただのこんにゃくゼリーかと思いきや、味によってビタミン配合やコエンザイム配合したり、イソフラボン配合したりと3種類。食べているような飲んでいるような、食感にすっかりファンになってしまいました。

a552d52b.JPG
一正蒲鉾さんの肉団子です。甘くて私の口には合いませんでした。
3aa0c337.JPG
めりけんやさんのうどんです。こんなに美味しいうどんは絶対に買いたい!一時間以上前に作ったというのに麺にコシがあり、つゆもしっかりしていて、文句のつけどころがありません。あまりに美味しくてプレゼンそっちのけになってしまいました・・・。あ~~~ごめんなさい。だって本当に美味しかったんですよ。こちらから注文できるようです。帰りに3人前の半生うどんを頂きました。翌日のお昼に食べました。家族にも大好評。スーパーで取り扱っていたら即購入なのですが、どうやら取り寄せみたいです。いや、取り寄せても食べたい味ですね。会場の雰囲気にのまれたからではなく、自宅で作っても美味しいのだから、本当に美味しいんです!

478a6474.JPGロッテさんの和のしずくのアイスです。表面が透明になった状態が食べ頃らしい。ちょっと置いてから食べました。う~ん。手が込んでいるアイスですが、雪見大福のが方がいいな。

ここで休憩です。企業ブースを見てまわりましたが、短い時間にカネボウさんに人が集中。アンケートくじに長蛇の列&サンプル受け取りに混乱。これは企業側と運営側で改善していく問題点かなと思いました。せっかくの企業ブースが、単なるサンプル配布の場となるのは勿体ないと思います。

テニスラケットを握らせて頂きました。
(ブログ参照→ ユーロスポーツ airflow テニスラケット

カンロさんからお菓子の紹介。サンプルを頂いていないので、なんとなくプレゼンを聞くのが面倒になってしましました。やっぱり手配りは良くないと思います。休憩している間にまだ食べてない梅干も他のゴミと一緒に片付けられてしまったのもショックでした。

アース製薬さん。モンダミンの紹介です。

シーボンさん。

db75ad0d.JPG浅田飴さんのためしてダイエットの飴。パッケージはウエストを想像させるラインにメジャーを巻いたイラストで、指している目盛りは55.5cm。「この数字は何だと思いますか?」と、一方的に話すのではなく、会場の皆に問いかける。何だろう?頭の中で聞いていただけのプレゼンから、考えるプレゼンに変わる。この数字はモデルさんの目指す数値だそうです。いやはや考えてますな。小ネタの裏話的お話で、ばっちり商品がインプットされました。

makahouさん。「うちのイケメン営業が説明します」との言葉に一瞬目がパッチリするも、やっぱり営業はトークですよね。商品の良さはわかったんですけど、なんだか営業研修の延長上という感じがしてしまいました。きっとこのプレゼンは会議室がどっかで何回もみんなで練習するんじゃないかなぁなんて冷めた目で見てしまいました。

c8865b37.JPG大正製薬さんの広東美人。私はこちらのプレゼンに良い印象は持てませんでした。「アンケートの女性の意見」=「女性はこういうもの」という固定観念で話されている気がしてなりません。きっと同じ内容でも女性が話せばそんな印象は受けないと思うのですが、男性に言われたくないのです。世の中の女性をひとくくりにしないで欲しい。「私もそうなんですけど、限定品に弱いんですよ」とか「この間も仕事で頑張った後についつい欲しかったものを買っちゃいました」など、自分を踏まえた上で、または体験談に基づいて、「皆さんもそういったことはないですか?」とプレゼンしてもらえると印象が違います。うわべだけという感じがしてしまいました。女性の購買理由の詳細は写真をクリックして下さい。大きく表示されます。内容はいいんですけどね・・・。

日本ゼトックさんの澤田さんのプレゼンは好きです。聞きやすい、わかりやすいという基本。そしてそれ以上に「魅せる」のです。今回のイベントのターゲットは女性ですよね。女性視点で、女性ならではの語り口調と、女性のための、女性が喜ぶツボを心得ている。もう非の打ち所がありません。静止画だけじゃ勿体ない!と、思わずカメラを動画モードにして録音しちゃいました(笑)。紹介して頂いたのは、「ブライトアップエッセンス」です。新型ビタミンC「APPS」が、100倍の浸透力で肌に浸み込むそうです。プレゼンではお医者様の指導のもと、火傷の皮膚やニキビ跡などが回復していく写真を見せてくれました。私はこの商品に対する考えが変わりました。きれいな肌になりたいという願いをかなえる裏には、健康を根底に持っていることがわかったからです。壊れてしまった皮膚の組織細胞は100%元通りにはならないかもしれない。でも、働きかける成分が、表面だけでないことを証明していると思いました。

2ffe5dc9.JPG f136b5b6.JPG
以上で企業のプレゼンは終了です。その他、頂いたサンプルの感想は随時していきたいと思います。

最後に。サンプルを提供したくれた企業の方、プレゼンをした方々、ホテルの方々、そしてサンプル百貨店のスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。また是非、参加したいと思います。これからも頑張って下さい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
りんさんコンニチハ☆
さっそく遊びにきました~♪
プレゼンレポ「うんうん、そうだったそうだった」( ..)φメモメモ・・・
広東美人さんのプレゼンに私も「もちょっと呼びかけてくれたらいいなぁ~」と感じたのを思い出しましたョ(*^_^*)
roco2: URL 2006.09/01(Fri) 13:43 Edit
Re:りんさんコンニチハ☆
こんにちわ~。遊びに来てくださりありがとうです。
品川RSPのプレゼンと試食の感想を忘れないうちに書きましたが、頂いたサンプルはまだこれからです。たくさんあって迷います。
あれだけの数の企業の方が、それぞれ短い時間で自社のプレゼンをすると、申し訳ないけれど、印象や注目度に差が出ますよね。会場との対話をしながら引き込ませる、難しいですけど、頑張って欲しいなぁと思います。
また遊びに行きますね~。
2006/09/03(Sun) 20:25
カネボウホームプロダクツさまのこと
サンプル百貨店のaiです。
心から思った正直なブログをありがとうございます!
とても貴重なご意見を頂き、次回への参考に是非させて頂ければと思いました。
本当にありがとうございましたm(__)m
一つだけ・・・
きちんと私たちもブログでご報告しなければと、思っていたんですが、
まずは、皆様のブログを読んでから・・・と、対応が遅くなり、やっと弊社社長が今日報告ブログをアップいたしましたが、その補足です。
カネボウホームプロダクツさまの件です。
実は、いろいろなアクシデントが重なり、準備の時間が最後に来て足りなくなり、本来は、カネボウホームプロダクツさまのサンプルは、皆様のテーブルに置かれるはずのものでしたが、急遽ブース内で配って頂くことになってしまったんです。
さらには、ブース内でより会員様に喜んで頂けることは何かと、私たちも一緒にその企画を立てました。
今回のことは、サンプル百貨店側が、もう少し危機管理の徹底やお客様の心理を察して、別のことをご提案して差し上げるべきだったと、深く反省し、ご迷惑をおかけした企業様、会員様、にお詫びしなければと思いました。
「サンプル百貨店の舞台ウラ」的に申し上げますと、カネボウホームプロダクツ様にお詫びしましたときに、ご担当者さまが、
「間に合わないとなった時には、携帯で呼び出してくれたら、いつでも手伝わせて頂きますよ!御社からは言いづらいことかもしれないけど、それが来て下さるお客様のためだったら、がんばりますから!」と、言っていただいていたのです。
いろいろなアクシデントから始まり、私たちの不手際や、適切でない企画から、その企業の関係者の方々に多大なるご迷惑をおかけし、本当にすみませんでした。
真実をお伝えしたくてコメントを長々書かせていただきました。
このことは、私たちのブログ上でもアップしていきます。
次回は今回のことを踏まえ、改善させて頂いたところをご覧頂きたく思いますので、
どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。。。

ai: URL 2006.09/05(Tue) 02:15 Edit
Re:カネボウホームプロダクツさまのこと
コメントありがとうございます。今回の混乱はカネボウさん側が引き起こした事態だと決め付けるような書き方をして申し訳ありませんでした。むしろカネボウさんは精力的に支援下さったんですね。サンプル百貨店のブログを読まなければ、知らずに批判ばかりするところでした。「こうすれば良かった」と後から言うのは簡単です。危機管理は一番難しいと思います。だからこそ、私達のマナーも含め、今後に生かして頑張って欲しいと思います。
2006/09/05(Tue) 21:24
無題
りんさん、こんばんは。
私、今頃気づいたんですが、
「おせっかいおばさんの四方山噺」
リンクしていただいてたんですね♪
サンキュッ(*´∀`)つ・ です。
 RSP,あれだけ人が多いと
マナーの悪い人が、気になりますよね。
【人の振り見てわが振りなおせ】
私も、周りの人に不快感を与えないように
気をつけないといけないなって思いました。
なま: 2006.09/05(Tue) 21:57 Edit
Re:無題
こんばんは。なまさんのブログはいつも面白くてほぼ毎日見てますので、リンクさせて頂きました☆

そうですね、人が多く集まると何かしら問題が発生しますよね。私自身、あの会場で他の方へ不快感を与えなかったかと聞かれると胸を張って答えられません。私達にも気をつけるべき課題はありますね。
2006/09/05(Tue) 22:23
はじめまして
りんさん、こんばんわ。minatinと申します。ブログ暦浅い、今回のRSPに参加者です。サンプル百貨店ブログのトラバを拝見し、お邪魔しました。
サンプル配布の混乱について同意見だったので…。また、プレゼンを冷静にご覧になっている様子、当日の内容を詳細に表現されている事、とても参考になります。またお伺いします!
minatin: URL 2006.09/06(Wed) 01:08 Edit
Re:はじめまして
minatinさん、はじめまして。サンプルを頂くことが目的の女性が集まる中でのサンプル配布、みんなが欲しがるといった集団心理、バーゲンと同じような混乱が起きちゃいましたね。事故に至らなかったのが幸いですね。

プレゼンの詳細、参考になりましたか。ありがとうございます。また来てくださいね。
2006/09/06(Wed) 21:41

trackback
この記事のトラックバックURL:

プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]