忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2018
10,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
09,05

サンプル百貨店様よりコメントを頂きました。サンプル百貨店のブログにも詳細が書いてあります。ご参照下さい。私のブログでの「第四回リアルサンプリングプロモーションOLの部 続き 」にて、カネボウさん側に非があると決め付けるような書き方をしてしまい、申し訳ないです。今回の混乱はカネボウさん側が引き起こした事態ではなく、むしろカネボウさんは精力的に支援下さった結果だったんですね。ごめんなさい。

私は、各企業様が会員一人分の袋にサンプルを入れる中、直接手渡しをすることで自社商品を売り込もうとする営業方法をカネボウさんが選択したと思っていました。「テーブルに置かれるはず」だったけれど「アクシデントと準備の関係で手配りになった」、更に担当の方は「いつでも手伝わせて頂きます。来て下さるお客様のためだったら、がんばりますから!」とおっしゃっていたとのこと。誤解していました。

イベントとは言え、数社合同のプレゼンと同じですから、自分の商品を売り込むために他とは違う趣向を取り入れて印象に残す必要があります。くじ引きも、カネボウさんが人を集めて自分たちを注目させるために提案したものだと思いました。サンプル百貨店と企業が一緒に作っているというイベントだということを考えれば、カネボウさんだけ特別ということはないのかもしれませんが、混乱ばかりが頭に残り、他の企業では何事もなかったのにという思いがありました。

サンプル百貨店のブログでは、今回のイベントについての謝罪が他にも記載されています。お子様を連れて参加された方の件、社長の息子さんの件、カネボウさんの件、どれもこれも、運営側からの言葉がなければ知ることもなく、理解することもできません。モヤモヤとした気持ちは時間が経つにつれて後を引きます。社内での結論を出す時間であったり、組織での意思疎通を統一する時間は確かに必要だと思います。イベントから10日、遅いとは言いませんが、できるならもう少し早くブログへ書いて欲しかったなぁと思います。会員の方のブログに楽しげなコメントを書き込む前に、公な場(サンプル百貨店のブログは、会員の皆に連絡事項やスタッフの考えや情報を一番最初に発信できる場です)を取り仕切ってから動く優先順位も心がけて頂ければと思います。

まだまだ発展も成長もある企業です。だからこそ、頑張って欲しいと願っています。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントありがとうございました!!
すみません、こんなにすぐにコメントをアップしてくださって・・・。
本当にありがとうございました。
ご指摘いただいた、もっと早くブログでご報告できるようにがんばりますね。
このように早く対応して頂くと、こんなにうれしいんですね!
いつもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
ai: URL 2006.09/06(Wed) 09:03 Edit
Re:コメントありがとうございました!!
サンプル百貨店のブログが、一番の発信場所だと思います。ネットと現実は時間の流れが違うし、なかなかすぐに対応できないこともあるかと思いますが、そこはネットを使って企画する以上、なんとか形にしていって欲しいと思います。早いアクションは嬉しいです。それは私達も一緒です。でもサンプル百貨店「1」に対して、会員は「多」なのです。個別に対応する限界はあるからこそ、ブログをうまく使ってコミュニケーションを計って頂けたらと思います。よろしくお願いします。
2006/09/06(Wed) 22:01
思ったこと。
カネボウさんの件、りんさんが謝られることはないと思いますよ。
りんさんは、見たまま、感じたままを書かれただけのことですから。それを間違いとはいえません。
たくさんの女性ブロガーが招待されたのだから、いろんな捉え方をする人がいて当たり前です。
でも、本当に間違ったことが書かれていたブログも見ましたけど。(サンプル百貨店を運営しているのは「エニグモ」とか、完全招待制のサイトとか。)たくさんの人がいたのだから、勘違いも誤解もありますね。

リンクして頂いてありがとうございました。
私の方からも、リンクさせていただきますね。
めえちゃん: 2006.09/06(Wed) 13:35 Edit
Re:思ったこと。
めぇちゃんさんのおっしゃるように、私が感じたままを書いたので間違いではないのですが、免責は、イベントを取り仕切ったサンプル百貨店ではなく、カネボウさんにあるように非難したことが、申し訳ないと思ったのです。フォローに回ったカネボウさんなのに、イベントに参加されなかった人やサンプル百貨店を知らない人が私のブログを見て、カネボウさんに悪印象を持ってしまったら、やっぱり申し訳ないので、その点は謝りたいなぁと思いました。

ネットでは、本当のことも、間違ったことも、たくさんの情報があふれます。勘違いも誤解もありますね。同感です。

いつも見ているのでリンクさせて頂きました。これからも、よろしくお願います。ありがとうございました。
2006/09/06(Wed) 22:32
無題
私もりんさんは悪くないと思います。
同じように感じた方も沢山おられたと思います。(思っていて言わないだけで)

その他も改善すべき点をいろいろなブログで
見ました。
なんだかガッカリすることばかりですね。
サンプルを沢山もらえるのはいいですが、
モヤモヤして帰るのもなんだかなぁ…です。

あとHPから請求できる物が少なすぎ!
RSPへ行けない人はサンプラーばっかりたまっても仕方ない状態。
このままだとガッカリですね…。

愚痴っぽくなってすみません。。。
かよ: 2006.09/06(Wed) 15:23 Edit
Re:無題
かよさん、コメントありがとうございます。危機管理の予知や実際に起きた問題など含め、イベントの最終的な責任はサンプル百貨店にあります。カネボウさんが自分達の我を通したために混乱を引き起こしたと思っていたので、カネボウさんの悪印象を撤回したく謝罪を追記させて頂きました。

HPから請求できる物が少ないですよね。私もそう思います。さらにサンプル受付時間にはアクセスが集中して、一瞬にしてサンプルが品切れ。RSPに行けない人は、サンプラー以上に不満がたまってしまいますよね。同感です。
2006/09/06(Wed) 23:16
無題
私はサンプル百貨店始まったときからの会員でありファンの一人ですが、ずっとこの会社をみてきて目を見張るほどの成長をしているとおもうのです。

あれだけ立派なホテルの会場を借りるのだけでも相当なコストがかかっているはず・・・
それを私たち参加者からはまったくお金を
とらずにあれだけ仕切れているのはすごいことだと思いますよ。
総額2万円以上にもなるサンプルをいただいておきながら
文句やいいたいことだけはたらたら言うなんてまともな大人のすることではないと思います。 そんなに中傷するくらいだったら
会員を脱会すればいいと思います。
サンプル百貨店のファン会員として
誰がなんと言おうと私はこれからも
暖かく見守っていきたいと思っています。
みなさんも会員であるんだったら一緒に応援しましょうよ!

minmin: 2006.09/08(Fri) 12:31 Edit
Re:無題
minmin様、コメントありがとうございます。もちろんサンプル百貨店の社長を筆頭に、スタッフの方々の力があってこそ、ここまで大きなイベントが出来たのだし、すごいことだとは思います。

「中傷するくらいなら脱会すればいい」というのは、極論なような気がしますが、そう感じる方がいるというのもまた意見ですね。サンプル百貨店の初期から見守っているという熱い思いは伝わりました。minminさんは、本当にサンプル百貨店のファンなんですね。
2006/09/09(Sat) 02:42
タダで貰ってるんだもんね。
まだ4かいしか やってないし、ひとがおおぜいすぎちゃったし あんまりおこらずにながいめでみましょう
めぐみ: URL 2006.09/26(Tue) 15:11 Edit
Re:タダで貰ってるんだもんね。
次回のRSPに期待ですね。今回の良かったところはそのままに、改善できるところはサンプル百貨店だけでなく、参加する私達も含めて、皆で直していけるといいですね。(私は次回に参加できるかわからないけど・・・行けたら行きたいな)
2006/09/27(Wed) 00:39
入力がダメなので私の所へも来てネ
このけんで おもったことブログにおくればせながらかきましたー。
めぐみ: URL 2006.09/26(Tue) 15:35 Edit
Re:入力がダメなので私の所へも来てネ
入力辛そうですね(^^;
了解しました。お邪魔しに行きますね。
2006/09/27(Wed) 00:40

trackback
この記事のトラックバックURL:
サンプル百貨店の副社長が書いたブログを読んでの感想です。 読めば読むほど理解できません。子連れ参加者を入場させてしまったこと、社長の息子同伴の件、イベントにおける数々の手際の悪さやミス…。やってしまったことは仕方ないとして、どうしてもっと早くフォローできなかったんでしょうか?それが不思議です。タラレバを言ったらきりがありませんが、イベントが終わった時点で「こういうことがありました、すいません」と事情説明があれば、私も一昨日電話することもなかったと思います。 対応がすべて後手後手に回っていません...
Mein Monoblog 2006/09/06(Wed) 10:33

プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]