忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2017
10,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
09,25

サンプル百貨店ではブロガー大賞の投票中です。8月に行われたRSPイベントとそこで配布されたサンプルの感想を書いたブログの中でノミネートされたブログの大賞を、会員の投票で決めるという、めえちゃんさんが提案したこの企画、素晴らしいなぁと思います。その提案を取り入れて、数々の仕事を抱えた限られた短い時間の中で実現させたサンプル百貨店のスピードと実行力には驚きました。お見事です。

正直な気持ちを言うと、ブロガー大賞を取るのはサンプル百貨店に近い会員の方に決定されるのではないかと思っていました。まぁ卑屈な気持ちもあったのですが・・・ごめんなさい。すでに顔見知りになっている方、コメントへの親しげな書き込みを見て、仲が良い常連さんが選ばれるんだろうなと思っていました。なので、今回みんなで投票することに気持ちすっきり。円満にブロガー大賞が決まり、私達は素晴らしいブログを見ることが出来る。しかも投票理由が素晴らしい方には次回のサンプル一式をプレゼント。いいじゃないですか。参加した方だけでなく、RSPに参加できなかった方も、サンプル百貨店のイベントって何?という方も、みんなを前向きにするめえちゃんさんの提案に脱帽しました。なかなか思いつかないですよね。どの方のブログが大賞になるのかな?見ていて楽しいです。

サンプル百貨店のTBを見ていて、いいなと思っていたブログを、その都度自分のブックマークに登録していたのですが、4つほどノミネートされていました。全てのTBに目を通すことはできないので、他にも素敵なブログがあったんだなと改めて実感しました。みなさん、商品を見る目がしっかりしているだけでなく、それを伝える表現力、例えば文章であったり、写真であったり、レイアウトであったり、どれも勉強になりますね~。

以前、とある大手電気メーカーが自社製品を売るために、数名ほど内部の人間を一般消費者モニターのふりをさせて商品のPRをしたブログがあったそうです。それを読んだユーザーから、写真を撮った場所や記事を書いている人の書き方に矛盾があり怪しいというコメントがあり、「やらせ」の批判が集中し、ブログが炎上、そして閉鎖。詳細は、そのことに言及している記事のブログ等でしか知ることが出来ませんが、ユーザーと向き合う姿勢がないという姿だけ残されたように感じました。商品を買わせるためのブログは、隠そうとしてもボロが出たり、おのずと下心が見えてしまうと思います。

ネットは、商品を注目させるプロモーションに欠かせない一つになっています。「ブログに記事を書けば謝礼」といったサイトもあります。これって、いいことだけを書かなければいけないのだろうか?でも本心から感じていないことはすごく嘘っぽくて、よほどの書き手のプロでなければ、簡単に見抜かれてしまうと思います。当たり障りのない解説をしても消費者は興味がわかない、必要以上に肩入れするような書き方をすれば疑われる。そんな中で、サンプル百貨店のイベントは複数企業が集結しており、「やらせ」ではなく自分と同じ立場の消費者の正直な感想を知ることができると思いました。だから信じられる口コミになるんですよね。

<私が参考にさせて頂いたブログ>
ノミネートされたブログ以外で、私がいいなと思い参考にさせて頂いたブログを紹介したいと思います。突然リンクごめんなさい。問題がありましたらご連絡下さい。

楽しいサンプル百貨店・・・今回の提案をされためえちゃんさんのブログです。いつもこまめに更新されていて情報も早い。今回の提案の記事はこちらにあります。

おせっかいおばさんの四方山噺・・・おちゃめという言葉が良く似合うなまさんのブログ。個人的には、今回のRSPブログではこの記事がピカイチ!体張ってます(笑)

美人手帳・・・watanabeさんのブログ。商品の成分や使用感、公式サイトへのリンクや口コミへのリンクがよくまとめらています。料理とコスメが好きな方はぜひ見て欲しいサイトさんです。

MeinMonoblog・・・elfさんのブログ。幅広いジャンルを冷静に記事にされる方です。化粧品の使用感の文章は、そのまま企業の営業トークに使えるのでは?なんて思ってみたり。余談ですがゴミ問題の記事は、ドイツから学ぶべきことがあるなぁと思いました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お初にお目にかかります。
are?mojibake shiteshimaimasu.
dou sureba yoideshou?
weblibrog de mite kimashita.
(uedon san no tokorode mimashite )
weblibrog igai ha zenzen shiranainode gomennasai!!
めぐみ: 2006.09/25(Mon) 22:34 Edit
Re:お初にお目にかかります。
めぐみさん、こんばんは。あらあら文字化けしちゃいましたか?タイトルとお名前は表示できているようです。う~ん、何だろう?ごめんなさい。私もちょっとわからないです(;_;)。でも内容はしっかり読ませて頂きました。
うえどんさんのブログに私が書き込みしたところから来て下さったんですね。実は、うえどんさんのブログにはめぐみさんのブログから飛んでいったので、めぐみさんのブログもお邪魔させて頂いてました(^^)
また良かったら書き込みに挑戦して下さいね~。
2006/09/25(Mon) 23:32
無題
りんさん、
予告どおりUPしましたね♪

私もりんさんと同感です。
めぇちゃんさんのアイデアと
サンプル百貨店の実行力。
そして、りんさんの
分析力!!!
鬼に金棒、女房に現金!!

私だって、
命かけて書いたブログ(?!)
落選して悔しかったけど、
候補に残った方々のブログを見て、
素直に負けを認めることができたもの。
その上、
お気に入りのブロガーさんを
応援しよう!!
って気持ちになれたのも、
めぇちゃんさんのアイデアのおかげ。


私のブロ愚まで紹介してくれるなんて、
りんさん(TдT) アリガトウ
泣、泣、泣・・・・。
なま: 2006.09/25(Mon) 22:40 Edit
Re:無題
なまさん、こんばんは。
はい。なまさんのブログで書き込みした予告どおりUPしました~(^^)v めえちゃんさんの提案も、サンプル百貨店さんの実行も、がっちり一直線に向かっていったように思います。私の分析力?いやいや嬉しいお言葉ありがとうございます(照)。でもね、なまさんのブログに触発されて「書こう」と思ったんですよ。輪が広がっていくのは、共通の話題だけでなく、意見もつながっていく。ブログの醍醐味ですね。
なまさんのブログ、ブロガー大賞ではなく、「おちゃめで賞」とか「ほっとするで賞」とかどうでしょう?読んでいると、肩の力が自然に抜けていつもリラックスできますよ~。
2006/09/26(Tue) 00:10
判ってもらえて良かった。
とにかく うちのパソコンおかしいみたい
めぐみ: URL 2006.09/26(Tue) 15:02 Edit
Re:判ってもらえて良かった。
めぐみさん、今度は書き込み成功ですね(^^)
パソコンの調子、良くなるといいですね。
2006/09/27(Wed) 00:34
無題
皆さん、回りまわって、つながってたりするんですね~。
私の性格上、あんなすばらしい記事たちのブロガー大賞なんて世界が違いすぎて、投票ぐらいしかできませんね~。
うえどん: 2006.09/27(Wed) 00:13 Edit
Re:無題
つながって輪になる、ネットの楽しくて素敵なところだと思います。うえどんさんも、その輪を広めている大切な一人ですよ(*^_^*)。確かに皆さんの記事、素晴らしいですよね。一緒に頑張りましょう~。
2006/09/27(Wed) 00:50
いい言葉ですね
【つながって輪になる】
・・・いい言葉ですね。
住んでるところも、年齢も、職業も
全く接点のないものどうしが、
こうやって、ブログでつながってる・・・。
ブログでないと、ありえないですよね。ふつう。
ブログはじめてよかったって思います。

なま: 2006.09/27(Wed) 23:12 Edit
Re:いい言葉ですね
なまさんの言うように、年齢も職業も接点がなくても、日常では出会えない人とのつながりが持てる。意見を交わしたり、励ましたり励まされたり。顔は見えないけれど、大切な人達には変わりないですよね。これからも、宜しくお願いしますね。
2006/09/29(Fri) 01:10
ブロガーの人への連絡遅過ぎでない?
わたしのブログにおたちよりいただけません?
めぐみ: URL 2006.09/29(Fri) 03:26 Edit
Re:ブロガーの人への連絡遅過ぎでない?
先ほどめぐみさんのブログにコメントを残させて頂きました。サンプル百貨店からブロガーへの連絡ですが、今回の白金台RSPへの応募を企業戦略企画室からしたときに、発表は10/2までにEメールと書いてあったので、9/29発表はイベント通知としては遅いですが、当初の予定としては妥当かなと。たぶんギリギリだなと思っていました。発表までにその間に20000サンプラーの参加権と、RSP初参加の人限定の参加権が出ていてたのは人数調整かもしれないけれど戸惑いました。
2006/09/30(Sat) 11:52
教えてくれてありがとう!
はずかしいです。
りんさんは6にちいきますか??
めぐみ: URL 2006.09/30(Sat) 19:31 Edit
Re:教えてくれてありがとう!
どういたしまして(^^)。応募してから結果まで時間が空いているから忘れちゃいますよね。仕事が休めれば一番いいんですけどねぇ。
2006/10/01(Sun) 23:41

trackback
この記事のトラックバックURL:

[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]


« オメデト: HOME : クロノス三部作DVD »
プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]