2006 |
07,22 |
ワールドビジネスサテライトでサンプル百貨店の紹介があったそうです。
この日は京都で行われるリアルサンプルプロモーションの日。
テレビで発信されるなんてすごいですね。
クチコミパワーについて取り上げられていました。
一般の消費者が生の声をブログ等に書き込み、それを見て
商品を購入する人の輪が広がる。売上につながる。
そうなのか~と消費者側の私としてはその程度の感想しか
思えませんでしたが、テレビ放映の内容がHPにログで残っており、
その中で、実際の企業の声が記載されていました。
>実際に彼女たちのクチコミによって問い合わせが増え、
>売り上げが伸びたものも会場にありました。
>例えばこの石鹸は、売り上げが6万本増えました。そしてこの商品も・・・。
>「売り上げは2.5倍に増えた」(田中勝明さん/大塚食品)
へ~。数字であらわすと効果が一目瞭然ですね。
クチコミは強いといいますが、理屈ではわかっても即時効果はないはず。
じわじわと広まっていったんでしょうね。
>調査によると、他の人より先に新しい商品を購入する消費に
>積極的な人は、わずか6%。それに対し様子を見るという慎重派が、
>39%を占めている。
>その多数の慎重派を消費者へと動かすのが「クチコミ」だという。
「こういった機能が入りました」「こんな効果があります」と告知されても、
自分に必要なければ新しい商品に飛びつかないけれど、
「私はこんな風に使って生活が良くなりました」と一般消費者に言われると
試しに買ってみようと思うなぁ。
(参照URL・ワールドビジネスサテライト・実際に放送した映像あり)
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/07/21/news_day/n1.html
この日は京都で行われるリアルサンプルプロモーションの日。
テレビで発信されるなんてすごいですね。
クチコミパワーについて取り上げられていました。
一般の消費者が生の声をブログ等に書き込み、それを見て
商品を購入する人の輪が広がる。売上につながる。
そうなのか~と消費者側の私としてはその程度の感想しか
思えませんでしたが、テレビ放映の内容がHPにログで残っており、
その中で、実際の企業の声が記載されていました。
>実際に彼女たちのクチコミによって問い合わせが増え、
>売り上げが伸びたものも会場にありました。
>例えばこの石鹸は、売り上げが6万本増えました。そしてこの商品も・・・。
>「売り上げは2.5倍に増えた」(田中勝明さん/大塚食品)
へ~。数字であらわすと効果が一目瞭然ですね。
クチコミは強いといいますが、理屈ではわかっても即時効果はないはず。
じわじわと広まっていったんでしょうね。
>調査によると、他の人より先に新しい商品を購入する消費に
>積極的な人は、わずか6%。それに対し様子を見るという慎重派が、
>39%を占めている。
>その多数の慎重派を消費者へと動かすのが「クチコミ」だという。
「こういった機能が入りました」「こんな効果があります」と告知されても、
自分に必要なければ新しい商品に飛びつかないけれど、
「私はこんな風に使って生活が良くなりました」と一般消費者に言われると
試しに買ってみようと思うなぁ。
(参照URL・ワールドビジネスサテライト・実際に放送した映像あり)
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/07/21/news_day/n1.html
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