忍者ブログ

Colorless Line

境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
08,31

前回の続きです

続いて、カネボウさんの和漢花。部屋に入る前に頂けたサンプルです。パッケージデザインで賞をもらったとか、肌が7年ごとに変わるとか、プレゼン自体は可もなく不可もなく。ただ、手渡しサンプル配布とくじ引きで7人に1人に現品が当たるというやり方はどうかと思います。短い休憩時間に企業ブースに人が殺到しました。(1人で10枚のくじを取る人もいたらしいです)。加えてサンプルを受け取らなかった人が一緒になり、押し合いの混乱です。もちろん参加した人のマナーもあるとは思いますが、私はカネボウさんのやり方に好感は持てませんでした。

<追記>
サンプル百貨店様よりコメントを頂きました。サンプル百貨店のブログにも詳細が書いてあります。ご参照下さい。カネボウさん側に非があると決め付けるような書き方をしてしまい、申し訳ないです。むしろカネボウさんは精力的に支援下さった結果だということを追記させて頂きます。こちらの私のブログも参照下さい。


逆に好感が持てたのは明治製菓さんです。各自に頂けるサンプルの袋の中に「カシスi」と「カシスi+黒酢」を商品紹介の紙と一緒に透明な袋でまとめてありました。持ち帰った時に他のサンプルと混じってしまい、わからなくなることもないです。企業ブースには、HPでやっているニュージーランド旅行の応募と同じヒツジのイラストが置いてありました。私は「もう応募しましたよ~」と直接伝えることが出来ました。目のいい羊を見つけてクリックするゲームなのですが、クリックすると「メェ~」と鳴いて可愛いんですよ。他にもいろいろなキャンペーンをやっているようですので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう。

ミヨシ石鹸さんの商品が良いものだということは、前回の白金台のイベントや口コミでわかっています。が、「時間がせまっているんですが、すみません」といいながらプレゼンするのはどうかと。もうちょっとだけ、もうちょっとだけ、本当にもうちょっとか~?さっきもそう言ったじゃん、と思いながら聞くプレゼンは辛いです。工場の写真も石鹸の作り方も内容は良かっただけに残念です。

大塚製薬さんから冷えたペットボトルが運ばれてきました。アミノバリューです。ついつい背筋がピンとなります。今回はペットボトルで摂取するとの同じ粉末状のサプリメントも頂きました。水なしで飲めるそうで期待です。

カネボウフーズさんのプレジュレがきました。なんとカロリーゼロだそうです。ただのこんにゃくゼリーかと思いきや、味によってビタミン配合やコエンザイム配合したり、イソフラボン配合したりと3種類。食べているような飲んでいるような、食感にすっかりファンになってしまいました。

a552d52b.JPG
一正蒲鉾さんの肉団子です。甘くて私の口には合いませんでした。
3aa0c337.JPG
めりけんやさんのうどんです。こんなに美味しいうどんは絶対に買いたい!一時間以上前に作ったというのに麺にコシがあり、つゆもしっかりしていて、文句のつけどころがありません。あまりに美味しくてプレゼンそっちのけになってしまいました・・・。あ~~~ごめんなさい。だって本当に美味しかったんですよ。こちらから注文できるようです。帰りに3人前の半生うどんを頂きました。翌日のお昼に食べました。家族にも大好評。スーパーで取り扱っていたら即購入なのですが、どうやら取り寄せみたいです。いや、取り寄せても食べたい味ですね。会場の雰囲気にのまれたからではなく、自宅で作っても美味しいのだから、本当に美味しいんです!

478a6474.JPGロッテさんの和のしずくのアイスです。表面が透明になった状態が食べ頃らしい。ちょっと置いてから食べました。う~ん。手が込んでいるアイスですが、雪見大福のが方がいいな。

ここで休憩です。企業ブースを見てまわりましたが、短い時間にカネボウさんに人が集中。アンケートくじに長蛇の列&サンプル受け取りに混乱。これは企業側と運営側で改善していく問題点かなと思いました。せっかくの企業ブースが、単なるサンプル配布の場となるのは勿体ないと思います。

テニスラケットを握らせて頂きました。
(ブログ参照→ ユーロスポーツ airflow テニスラケット

カンロさんからお菓子の紹介。サンプルを頂いていないので、なんとなくプレゼンを聞くのが面倒になってしましました。やっぱり手配りは良くないと思います。休憩している間にまだ食べてない梅干も他のゴミと一緒に片付けられてしまったのもショックでした。

アース製薬さん。モンダミンの紹介です。

シーボンさん。

db75ad0d.JPG浅田飴さんのためしてダイエットの飴。パッケージはウエストを想像させるラインにメジャーを巻いたイラストで、指している目盛りは55.5cm。「この数字は何だと思いますか?」と、一方的に話すのではなく、会場の皆に問いかける。何だろう?頭の中で聞いていただけのプレゼンから、考えるプレゼンに変わる。この数字はモデルさんの目指す数値だそうです。いやはや考えてますな。小ネタの裏話的お話で、ばっちり商品がインプットされました。

makahouさん。「うちのイケメン営業が説明します」との言葉に一瞬目がパッチリするも、やっぱり営業はトークですよね。商品の良さはわかったんですけど、なんだか営業研修の延長上という感じがしてしまいました。きっとこのプレゼンは会議室がどっかで何回もみんなで練習するんじゃないかなぁなんて冷めた目で見てしまいました。

c8865b37.JPG大正製薬さんの広東美人。私はこちらのプレゼンに良い印象は持てませんでした。「アンケートの女性の意見」=「女性はこういうもの」という固定観念で話されている気がしてなりません。きっと同じ内容でも女性が話せばそんな印象は受けないと思うのですが、男性に言われたくないのです。世の中の女性をひとくくりにしないで欲しい。「私もそうなんですけど、限定品に弱いんですよ」とか「この間も仕事で頑張った後についつい欲しかったものを買っちゃいました」など、自分を踏まえた上で、または体験談に基づいて、「皆さんもそういったことはないですか?」とプレゼンしてもらえると印象が違います。うわべだけという感じがしてしまいました。女性の購買理由の詳細は写真をクリックして下さい。大きく表示されます。内容はいいんですけどね・・・。

日本ゼトックさんの澤田さんのプレゼンは好きです。聞きやすい、わかりやすいという基本。そしてそれ以上に「魅せる」のです。今回のイベントのターゲットは女性ですよね。女性視点で、女性ならではの語り口調と、女性のための、女性が喜ぶツボを心得ている。もう非の打ち所がありません。静止画だけじゃ勿体ない!と、思わずカメラを動画モードにして録音しちゃいました(笑)。紹介して頂いたのは、「ブライトアップエッセンス」です。新型ビタミンC「APPS」が、100倍の浸透力で肌に浸み込むそうです。プレゼンではお医者様の指導のもと、火傷の皮膚やニキビ跡などが回復していく写真を見せてくれました。私はこの商品に対する考えが変わりました。きれいな肌になりたいという願いをかなえる裏には、健康を根底に持っていることがわかったからです。壊れてしまった皮膚の組織細胞は100%元通りにはならないかもしれない。でも、働きかける成分が、表面だけでないことを証明していると思いました。

2ffe5dc9.JPG f136b5b6.JPG
以上で企業のプレゼンは終了です。その他、頂いたサンプルの感想は随時していきたいと思います。

最後に。サンプルを提供したくれた企業の方、プレゼンをした方々、ホテルの方々、そしてサンプル百貨店のスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。また是非、参加したいと思います。これからも頑張って下さい。

PR
2006
08,30
576b723cjpeg サンプル百貨店の企業戦略企画室で、「女性による女性のための」テニスラケット「airflow」のモニター募集をしてました。世界トッププレイヤーにインタビューしながら開発したというラケットだそうです。HPで見たときは「ふ~ん」程度だったのですが、実際に品川RSPの企業ブースで触ってみてびっくり。本当に軽いんです。私の持っているラケットもそこそこ軽いんですけど、それ以上に軽い。持った瞬間に、比べることなく、文句なしに軽いんですよ。初級者の私は腕が疲れないし、手首の負担が減る予感。もともと軟式テニスをやっていたせいか、打ち方の癖が抜けずにいたんですが、このラケットはしっかり打てそうだという印象を受けました。 写真はそのときに頂いたチラシです。「本当よ、勝てるから、本当に」と書いてあります。私には「本当よ、打てるから、本当に」というウキウキした予感のような期待感を膨らますラケットでした。

で、早速モニターに応募してみました。個人ブログをお持ちの方歓迎と書いてあったので、先に記事にしちゃおう~っというわけです(笑)。あ~試してみたいよ~。

今回、ユーロスポーツ株式会社から発売されるラケットは3種類。日経プレスリリースに記事がありましたので抜粋させて頂きます。

●Lightweight Power
 ほとんどの女性プレーヤーは軽くて、しかもボールを遠くに飛ばすことの出来るラケットを求めています。228g~245gのウェイトとAirflowは従来のラケットより明らかに軽く、素晴らしいピックアップフィーリングを持ちながら、相手に鮮やかな一撃を加える優れたパフォーマンスも併せ持ちます。

●Perfect Balance
 軽量であればバランスはトップヘビー。それがこれまでのテニスラケットの常識でした。AirflowはHEADの最先端技術を投入することにより、バランスポイントを345mmに落とすことで、卓越した操作性を実現。スペック革命ともいえる「軽量ローバランス」を実現しました。これにより、構えからテイクバック、ボールインパクト、そしてフォロースルーまでの一連の動作を非常にスムーズにします。

●Ergonomic Grip
 HEADはAirflowに初めて円すい形状グリップを採用。手元が太く、先が細いこの独自のグリップ形状は、自然な手のひらのかたちを再現し、女性の手にジャストフィットします。このため、手の中でのグリップのねじれを抑え、腕への負担を軽減。特にバックハンドを両手打ちする際に、その威力を発揮します。


どのラケットもそれぞれの特徴を持ったきめ細かなラケットという印象を受けました。9月下旬から発売のようです。ちょうど夏のじめじめした梅雨も終わり、うだるような暑さも一息つき、スポーツの秋の時期ですね。

さて、週末は高原避暑地で友人とテニスをしてきま~す。体力持つかな??
2006
08,28
F1000031.JPG

今回はネットで知り合った方との「プチオフ会」も兼ねていたので、ドキドキわくわく。サンプル百貨店様、こんな素敵な出会いの場も有難う。会社を早々と終え品川へ向かいながら、初めて会うM子さんと携帯メールでお互いの所在の確認。私の方が遅い到着となりそうで、既に到着していたM子さんは、気を使って私の分も一緒に受付を済ませてくれました。ありがと☆感謝です。おかげで私は受付に並ぶことなく入場することが出来ました。しかしそれでも長蛇の列、そしてキャリーバックで来られた方の多いこと。私が入場する時は5列ずつ部屋へ誘導されました。

部屋に入る前にサンプルの受け取り第一弾。フジッコさんのカスピア(ドリンク)と大正製薬さんのリポビタンファインです。屋台にある売り物みたいに氷水の中から一本ずづ取り出し、タオルでふき取って手渡ししてくれました。冷やしてお渡ししたいという熱意にまず感動。

そしてカネボウさんから和漢花のサンプルをギリギリゲット。というのも入場時間がせまっていたために「サンプルは後でも受け取れますので立ち止まらないで席に着いて下さい」と言われていたからです。う~ん。でも、もらえる時にもらっておかないと、数が足りなくなりましたなんてことにならないの?という疑問あり。みんなキャリーバックで来ていて、手には頂いたドリンクを持って、もう持ちきれないよ~と仕舞おうとするわけで、人の流れを止めちゃうんですよね。席に着くまでのサンプル配布は嬉しいけれど、手渡しはやめたほうがいいんじゃないかなぁと思いました。(それはその後の休憩時間に更に感じたことでした)。

私の席は前から3列目。イスの上には前回同様、袋いっぱいのサンプルがっ!まずキャリーバックを後ろに置き、サンプルの袋を机の下へ移動しようと・・・重い・・・持てない・・・。これは前回の白金台RSP以上のサンプルです。周りに助けて頂きながら、なんとかイスに座る。ほ~っと一息。喉渇いた。そうか、そのために最初にドリンクが2本配られたのですね。飲みたいけど、説明を聞きながら飲んだ方がありがたみというか、その商品がインプットされそうだなと思い、飲むのを我慢。

まずは今回のイベント会場であるホテルパシフィックさんからの説明。このホテルは友人が勤めていたことがあります。いろいろなプランを部屋の写真や食事の写真とともに説明していました。綺麗なホテルだなぁというのが第一印象です。ただ、ちょっと私には手の届かない料金かな・・・。ごめんなさい。

c0e10e1cjpeg次にフジッコさんです。カスピ海ヨーグルトのお話。お、これですね。お、これですね。ということで、部屋に入る前に頂いたドリンクの封を開ける。豆乳入りだそうです。どろっとした粘りがある。スカッとしたい時には合わないかもしれないけれど、朝食の代わりや、飲み会で疲れた胃には易しそうです。ヨーグルト好きな私としては、満足度大です。

続いて大正製薬さん。リポビタンファインの紹介です。統計によると3割の人がドリンク剤を常用し、平均すると月に5本~6本くらい飲むそうです。年々、肥満が増えており、カロリーを気にするけれど飲まずにいられないという現代の女性に向け、従来の効果はそのままで19カロリーという低カロリーに仕上げ、ラベルはピンクにし女性が手に取りやすい商品にしたそうです。このリポビタンファインは薬局では販売していますが、コンビニでは取り扱っていないそうです。そして、販促はサンプル百貨店の皆様にかかっていますと。うまいなぁ。10本もサンプルを頂いて、そんなこと言われたら、会社で配って勧めまくっちゃいますよ(笑)。そして最後にCMでお馴染みのアレを皆で。

「ファイト~いっぱ~つ!」↓
f05ed650jpeg

ただ、一言だけ。ドリンク剤については、以前のブログ(ドリンク剤について)でも書きましたが、私は常用するものではないと思っています。飲めば元気になるのは一時的なもので、体に感じる疲労感は必ずどこかで休めないと消えません。ちょっと疲れたな、ちょっと風邪ひいたかもしれないな、この「ちょっと」の段階で、自分の力で立ち直れないかどうかを考えてみる。回復できるのであれば、それが一番だと思う。「ちょっと」なんだけど、「どうしても」外せない大事な仕事や用事があるときに、ドリンク剤の力を借りて欲しいと思うのです。ドリンク剤は万能薬ではないし、自分の体の中にある自然治癒能力をまずは使ってみるべきだと思います。

F1000026.JPG

続きはまた・・・

2006
08,26

«品川RSP»

52bda61d.jpg帰宅して中身あけてほくそ笑んで、一段落しました。 取り急ぎもらったサンプルの写真アップします。

参加した皆様お疲れ様でした。今回は人数も規模も最高で、スタッフの方々は準備が大変だったと思います。ありがとうございました。

キャリーバックごと体重計に乗せたら「19.5kg」でした。そりゃ転がすだけでも腕が痛くなるし、手のひらも赤くなるわけですよ・・・。今回の量には本当にびっくしました。

ではでは、詳細はのちほど。
おやすみなさ~い☆

2006
08,23

204123873_37.jpg

RSPまであと2日。サンプルを根性で持って帰るつもりでしたが、キャリーバックを買っちゃいました。

サンプル百貨店のブログでは、

「縦60cm×横40cm×奥行き20cmほどのものがあれば理想」

とのことでしたので、そのくらいのサイズを購入。
招待状は会社で印刷したし、ボールペンとメモ帳は・・・会社で借りよう(笑)。

あ~~~楽しみ♪

2006
08,14

«できた»

エクセルヘルプの内線電話がかかる。電話だとよくわからないから席へ行く。まぁいつものパターンですな。

やりたい要点を聞いて、さて、どうしたもんだか。いつも思うんだけど、ここの部署の人って難しいことしてるよなぁ。順番に組み立てていけば、やることは単純かもしれないけど、扱うデータ量が半端ないのよね。それを手作業でやってたら、他の大事な打ち合わせや仕事が滞ってしまう。

やっぱり専用の解析ソフトみたいなの必要なんじゃないのかなぁ。そこまで精密な結果を出す必要がないのかもしれないけど、データが更新されるたびに追加するには労力が多すぎだし、ちょっとうんざりする気持ちもわかったりして。

誰もソースを見るわけじゃないし、力まかせに作ったVBAで形にしました。行数にして20~30行くらいのプログラム。プログラマーからすればメッチャ短いし簡単なレベルなんだろうけど、私は調べないと書けないし、調べながら作成している時間と手作業で処理する時間は同じくらいになっちゃったかもしれないけど、一度作ってしまえば、これからの作業が楽になるからね。

「ありがとう。楽になったよ~」って言われるのが嬉しいね。ひとつ出来ると次の仕事につながる。こうやってあの部署を侵略していくのが野望なり。ふふふん。
2006
08,13

ゲンダイの記事です。
あ~~~すごいなんかわかる~~~!
そうそうそう!まさにそんなんだよ~~~!
と、一人で笑いながらうなずいてしましました。

―――――――――――――――――――――――

これからは「ちょいダメ上司」の時代だよ 
(ゲンダイネット - 08月13日 10:00)

 ちょい不良(ワル)オヤジというのがはやってたらしい。イタリア系ファッションで決めて、仕事もバリバリ、「どうだ!」てな表情で闊歩(かっぽ)していた。でも、そんなオヤジ、本当にカッコイイかァ。やっぱり、不器用でアカ抜けないけど、懸命に仕事してるちょいダメ上司のほうがみんな好きだ。パンピーリーマン(一般サラリーマン)でワリイか!

●仕事熱心だが不器用
 ちょい不良オヤジは自信家だから、職場でも強力なリーダーシップを発揮したがる。ちょいダメ上司は自分が“やり手”じゃないことを承知しているから、部下を強く叱責(しっせき)できないし、苦手なこと、よく知らないことは部下に頼る。

「頼りなく見えますが、部下は委縮せず伸び伸びと仕事ができる。部下の能力を引き出す上司はこのタイプです」(人事コンサルタント)

●貧乏くじばかり
「現場の連絡ミスで契約が飛んだことがあった。担当役員が飛んできたんだけど、課長はスミマセンと言うばっかりで、どこに問題があったかをうまく説明できない。課長は評価を下げたけど、結果的に私たち部下を守ったわけですよ」(アパレルメーカーOL)

●ゴマすり効果なし
 やり手上司は、お気に入りの部下がヨイショするといよいよ可愛がるが、ちょいダメ上司は自分を分かっているから、ゴマをすられても、喜んだふりはしても信じはしない。

 苦労しているから、優秀な部下、ゴマスリだけでやる気のない部下をスルドく見分けるが、部下を好き嫌いで分けない。だから、人事評価は意外に公平だ。

●無理してがんばらない
 エリート管理職は自分の評価を上げようとして、無謀な業務を強引に進めて不祥事を起こしがちだ。が、“ちょいダメ”は業績を大躍進させることはない代わりに、会社をつぶすこともない。

「企業を支えているのは、実際はこういう中間管理職なんですよ。トップダウン経営なんていっても、彼らがいなければ会社も若手も動きません」(人事コンサルタント)

●かなりの趣味人
 ちょい不良オヤジは食い物のウンチクを並べたり、カネのかかる趣味を自慢したりするけれど、ちょいダメ上司だって相当な趣味人だ。ただ、野菜作りをしても「スローフード」なんて言わないし、夢中になっているのがソフトボールだったり、ちっともうまくならないゴルフだったりするだけだ。

「若い人からカッコイイと見られたいだけのちょい不良オヤジに比べて、仕事も趣味も“自分流”のちょいダメのオジサンの方が好感が持てますよね」(百貨店女性店員)

 ほら見ろ!

【2006年8月10日掲載】
 
―――――――――――――――――――――――

結局美味しいところの手柄は、何もしていない名前ばかりの人(役職者)が持っていっちゃったりね。実際に作業しているのは請負の子会社とか、下積みの長い技術者とか、若手の社員とか、あ~~めっちゃわかる!

エリート上司はプライドが高いんです。だから常に上からの評価を気にする。現場で何が問題になっていて、何が困っているかは後回し。つーか、そういう面倒なことは、中間管理職の人にお任せ♪自分は上のお伺いだけを立てて、飲み会でコネを売りまくる。そして営業的な対外能力を武器に、更に出世していくのですよ。

気がついたら部下は結束を固め、上司である自分には心を開かない。孤独な環境になったりするわけですね~。

ウンチク並べたり、飲み会でゴールドカードを出して「ここは俺が出すから」なーんて言ってるけど、一緒に飲みたいからじゃなくて、支払いのために呼ばれていると気がついた方がいいよ。カッコいいと思われているのは最初だけ。どうせ会社の経費で落とすんでしょ。

人が人を評価するって難しいよね。結果だけを見れば、ちょいダメ上司は出世コースから外れちゃったってことになる。でもさ、仕事って毎日のことじゃない?「一緒に頑張ろう」とか「少しでも力になれるよう頑張ろう」とか、周りに対してそういった気持ちを持たせる力が大事だよね。

私はちょいダメ上司を応援します(笑)

2006
08,11
なぁんだ。



これがいいとか、

こうしたいとか、

そうじゃないきゃいやとか、



強く主張したら通っちゃうんだ。
言ったもん勝ちなんだ。
声が大きい人が有利なんだ。


何でも自分の希望通りになるわけじゃないけどさ。
そんなのわかってるんだけどさ。
明確な理由なら納得するんだけどさ。

私にはそれを覆せるほどの理論も理屈もなく、
間を取り持つ方が大変なのもわかるので了承しました。
困らせたくなかったし。

こっちが折れるしかないんだ。

あ~なんかイライラするな~。





もういいや・・・考えるのは止めよう。

実力で勝負してやる!
2006
08,10
品川で行われる第四回リアルサンプリングプロモーション(RSP)の応募結果がメールで来ました。

参加権ゲットです☆ありがとうございます!

当日はキャリーバックですか・・・ないよぅ(涙)。前回はキャリーバックがなくて辛かったけど、小分けして3つに分散させたらなんとか持って帰れたし、今回も根性で頑張ろう。

応募締め切りは8月10日までです。まだ間に合います(たぶん)。ブログやHPを持っているサンプル百貨店の会員の方、企業戦略企画室からGO!

サンプル百貨店 ⇒ http://www.3ple.jp/contents/index.html
2006
08,08
パソコンが壊れた・・・たぶん暑さのせい。
っていうか、今までも調子は良くなくて、いつ壊れても不思議ではなかったんだけど。

<今までの現象>
・突然システムエラーで青い画面になる(そのたびに再起動)
・マウスが突然止まる(そのたびに再起動)
・2回に1回くらいの割合で電源が入らない
・画面が16ビットの480×640に固定され画面のプロパティで変更しても直らない(ドライバの更新でも不可。SISをインストールして解決)
・IEの文字化け(セーフモードで立ち上げ文字情報のファイルを自動的に作り直すことで解決)

と、だましだまし使ってきたわけですが。
今回はもうどうにもなりません。

電源ボタンぽちっとな

windowsのロゴ表示

なぜかセーフモードを選択する画面へ

セーフモード選択

「電源を切れる準備ができました」の表示とともに電源が切れる。

もう無理です。無理ですよ・・・。

BIOSの設定を元に戻しても同じ。(もともといじってないけど)。LANケーブルやUSB全部抜いても同じ。

MEのサポートも終了したことだし、新しく購入か?
もう5年以上使っているしなぁ。寿命?

本日は父親のノートパソコンから更新しました~。

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


« 前のページ:: 次のページ »
最新TB
プロフィール
HN: りん
性別:女性
リンク・TBはご自由にどうぞ。ただし記事と無関係と思われるTBやコメントは削除させて頂く場合があります。何かありましたら、下のメールフォームからお問い合わせ下さい。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]